脳内ステア

カメラ好きなネットワークエンジニアの私的メモ

EOS Remoteでの画像転送

EOS Remote ブログに上げる写真は基本的に一眼レフで撮ったものだが、一番面倒な作業が写真の取り込みである。

この取り込み作業が面倒でブログを書くのが億劫になってしまう。

前回のブログ更新日を見るとおわかりいただけるだろう… 

 

そこで今日はEOS Remoteを使用して写真を取り込みブログにアップしてみた。

 

 

EOS RemoteとはWi-Fiを利用してカメラを遠隔操作するアプリである。詳しくは公式サイトを参照してください。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/wifi/

 

EOS Remoteを使用してiPod touchに取り込んだら今度はFlickrにアップロードします。

その際に使用したのがFlickStackrというアプリです。

 

iPont Software
FlickStackr - Flickr(170円)
販売元:iPont Software(14MB)
カテゴリ:Photo & Video
全てのバージョンの評価:★★★★☆(173件の評価)

 

写真の取り込み、Flickrへのアップロードはお試しで下記の7枚の写真のみでしたのでサクサク完了しました。

 

湯島天満宮の例大祭での子供神輿

カメラロール-87

EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM 

 

屋台のチキンステーキ屋に鳥がぶら下げられてました。

カメラロール-88

 EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM 

 

スーパーボールすくい

カメラロール-89

 EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM 

 

みかん飴。初めて食べましたがおいしかったです。

カメラロール-90

 EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM 

 

なんの変哲もない線路

カメラロール-91

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

 

いとこです。かわいい。

カメラロール-92

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

 

何気なくとったワンショット

カメラロール-93

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

 

まとめ

・EOS Remoteを使用するとExif情報が消えてしまう。

・EOS Remote使用すると画像サイズが1280 x 1920(1920 x 1280)になる。※EOS Remoteを使用する端末によるかもしれない

 

ブログを書くためであれば、今回行った方法が楽だった。

しかしながら写真の保存を考えるとやはり一度PCで取り込んでからFlickrにあげる方が良い。

 

今後はどうするか要検討だが、ブログを書くためにスピード重視でEOS Remoteを使用し、別途PCに取り込んで写真を保存しブログの画像へのリンクを差し替える形が理想系かな。