脳内ステア

カメラ好きなネットワークエンジニアの私的メモ

【街歩き】鎌倉長谷

この時期は長谷寺の紫陽花が有名とのことなので昨日は鎌倉の長谷に行って来ました。

カメラロール-139
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM


長谷寺の最寄り駅は江ノ島電鉄線の長谷駅です。
今回は長谷以外にもちょろっと行ったりしたののりおりくんを利用しました。


のりおりくんとは

江ノ電の全区間で、1日何度でも、どの駅でも「のりおり」ができる乗車券です。

江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-のりおりくんのご紹介

大人は580円でのりおりできるので、江ノ電で何箇所も行く場合はお得です。
江ノ電沿線の施設で特典もあったりするみたいです。


今回のメインは長谷寺
カメラロール-155
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

入山料は大人300円です。
のりおりくんのチケットを見せたところ、小さいクリアファイルをもらえました。

紫陽花が有名だけあってこの時期はめちゃくちゃ混んでます。
整理券を配っているのですが、私は12時ころに行きましたがすでに90分待ちでした。

待ち時間で生しらす丼を食べたり、写真を撮ったりしてました。
近くに飲食店が少ないので、どこも並ばないとご飯が食べられないです。

しらす丼を食べたお店は鎌倉甚平というお店です。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shoukou/omise2006/data/0797.html


腹ごしらえが済んだ後は写真を撮ってました。


カメラロール-140
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

これ以外にもたくさん並んでました…
カメラロール-141
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

和み地蔵
カメラロール-146
EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

大仏さんも紫陽花を持ってました。
カメラロール-142
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM


そして待ちに待った紫陽花散策路です。
カメラロール-145
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-143
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-144
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-149
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-150
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-156
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-157
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-158
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

カメラロール-159
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

紫陽花の裏から撮ってみました。蜘蛛の糸が…
カメラロール-160
EOS 6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM


紫陽花を撮る時は絞って撮らないと綺麗に撮れないですね。
今年は梅雨の割には雨があまり降らなかったせいか、紫陽花がちょっと傷んでて残念な感じでした。しかしながら、かなりの数と種類の紫陽花は綺麗でした。


長谷寺には弁天窟(弁天堂)という弁財天を祀っている洞窟があります。

カメラロール-147
EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

カメラロール-148
EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

洞窟内は結構暗かったですが、6Dの高感度が役にたちました。


長谷にはもうひとつ見どころがあります。
あの有名な鎌倉の大仏です。
大仏があるのは高徳院で、拝観料は大人200円です。

カメラロール-151
EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

カメラロール-154
EOS 6D + EF40mm F2.8 STM


鎌倉の大仏は初めて見ましたが結構大きかったです。


もうそろそろ紫陽花の見頃も終わるみたいなので、紫陽花が好きな方は来年にでも行ってみてください。