脳内ステア

カメラ好きなネットワークエンジニアの私的メモ

フィルムカメラ始めました

デジタルの時代ですが前々から気になったいたフィルムカメラを始めました。

先日新宿のマップカメラで外観はキズ多めで、アイカップなしの並品のEOS-1V HSを34800円で安かったので購入しました。
シャッター音がカッコ良くて惚れました。

カメラロール-237


最初はCONTAXにしようかとも思ってたのですが、ボディの他にレンズも買う必要があったので、現在持ってるレンズを流用できて安く済ませられるEOS-1Vにしました。

昨日友人と東京港野鳥公園新宿御苑に写真を撮りに行ってきましたが、デジタルと違って撮影した後にすぐに仕上がりがわからないのはドキドキしますね。まだ現像には出していないのですが仕上がりが楽しみです。ブログにアップするためにフィルムスキャナーを買おうか検討していますが、まだ決めかねているところです…。とりあえずお店のCDに取り込んでくれるサービスで様子を見てみようかな…。

フィルムカメラはランニングコストがかかりますがデジタルと使い分けて使って行こうと思います。


最近写真をアップしてなかったので先日選挙に行った際の写真でも。

カメラロール-241
EOS 6D + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

カメラロール-243
EOS 6D + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

カメラロール-240
EOS 6D + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

カメラロール-238
EOS 6D + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE