脳内ステア

カメラ好きなネットワークエンジニアの私的メモ

運動会での撮影機材について考える

9、10月は運動会シーズンですね。
去年はいとこの運動会の写真を撮ったのですが、今年もまた撮りに行くことになりました。
機材も前よりも増えたので撮影構成を考えてみました。

去年は7D + EF70-200mm F4L IS USMで挑みました。
思いの外近づいて撮影できたため十分だったのですが、今年はやる場所が違うらしく去年と同じ様に撮影できるか不明のため念のためEXTENDER EF1.4X III
でも買おうかなとも考えていたり。
ネットで運動会での撮影を見てみると300mmは必要と書いてあるのが多いので悩みどころ。


現状考えている撮影構成は下記の通り。

■メイン
7D + EF70-200mm F4L IS USM( + EXTENDER EF1.4X III)

■サブ
6D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM & EF40mm F2.8 STM

■おまけ
EOS-1V HS + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

理想は7Dで望遠ズームレンズ、6Dで標準ズームレンズなんだろうけど、標準ズームレンズは持っていないので足で稼ごうと思ってます。普段は標準ズームレンズはいらないと思っていますがこういう時はあったら便利なんだろうな。
3台もカメラ持ってくとか完全にバカなことしようとしているのは重々承知しております…
実際に持っていくかは近くなったら決めようと思います。

さてEXTENDERどうしようか

Canon エクステンダー EF1.4X III フルサイズ対応

Canon エクステンダー EF1.4X III フルサイズ対応