脳内ステア

カメラ好きなネットワークエンジニアの私的メモ

ウィングレット

羽田空港に行くことは滅多にないのですが、お迎えでまたもや羽田空港に行ってきたので写真を撮ってきました。


EOS 6D + SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


たまに羽の先端が曲がっているやつがあってあれは何なんだろうと思ってましたが、ウィングレットと言うらしいです。

ウィングレットとは

NASAのリチャード・T・ホイットコム(en:Richard T. Whitcomb)が提唱した。大型機の翼端渦を減少あるいは発生方向を上方に移動させることで空気抵抗(誘導抗力)を減らし、結果として燃費を向上させる効果がある。

ウィングレット - Wikipedia

ウィングレットがカッコイイのでウィングレットの機体を狙って写真を撮ってました。各社でウィングレットのデザインが違ってそこもまたいいですね。


AIR DOは緑のサッカーボールを持ったしろくまが描かれてます

EOS 6D + SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


SKYMARKはハートがかわいい

EOS 6D + SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


JALANAはコーポレートカラーだけですが、シンプルでいいですね

EOS 6D + SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


旅客機の写真は結構似たような写真ばかりになってしまうので空港で働いている人を被写体にしてみました。

EOS 6D + SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD




EOS 6D + SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


操縦士が手を振ってくれてた

EOS 6D + SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD


飛行機は羽田空港の展望デッキからしか撮影したことがないので城南島海浜公園に行ってみたい