脳内ステア

カメラ好きなネットワークエンジニアの私的メモ

おいしい生ハムを求めてSALUMERIA 69に行ってきた

先日テレビを見ていたところ、イタリアでワインを飲みながら生ハムを食べているシーンを見て自分も食べたくなったので生ハムを買いに行こう!と思い立ちました。

 

しかし、せっかくならデパ地下で売っているパックのではなくおいしい生ハムが食べたかったのでグーグル大先生に聞いてました。

 

 

そしてみつけたのが「'69 DELICATESSEN(ロッキュー デリカテッセン)」というお店。

'69 DELICATESSEN−食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13027456/

 

レビューを見たところ評価も高かったのでここにしようと決め行こうとしました。

しかしよくよく見てみると…移転してました。ちゃんと見ずに行こうとしてたので危なかった。

 

移転先は成城学園で店名も新たに「SALUMERIA 69(サルメリア ロッキュー)」になっていました。

SALUMERIA 69−食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13123698/

 

定休日も確認し問題なかったのでさっそく生ハムを買いに行って来ました。

その前に生ハムのお供のワインも購入。

 

IMG_1817

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

赤坂見附にあるワイン専門店のカーヴ・ド・ヴァン

http://cave-online.suntory-service.co.jp/

SUNTORYのワインショップみたいです。

 

IMG_1835

EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

購入したのはシャトー ベレール ラグラーヴ 1989

http://cave-online.suntory-service.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=359000000032&search=%A5%E9%A5%B0%A5%E9%A1%BC%A5%F4&sort=

味としてはなめらかでバランスがとれていて美味しかったです。

ワインの味の表現って難しいですね…

 

メインの生ハムを求めて新宿から小田急に乗り成城学園前まで15分くらいでした。

駅からお店の近くまでバスも出てるみたいです。

 

IMG_1818

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

お店は駅から徒歩で12分くらいと少し遠いです。周りは住宅地ですが、その中に一際目立つ外観のお店がありました。

 

IMG_1829

EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

目的のお店「SALUMERIA 69」さんです。

 

IMG_1826

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

店主の方に許可をいただき店内を撮らせていただきました。

店内はアンティーク家具や雑貨が並んでおり雰囲気が良いです。生ハムやサラミの他にもパスタやワイン等色々な食材、飲料が売っています。

 

生ハムは注文が入ってからカット行うので新鮮なものを味わうことができます。

食べる時間に合わせて厚さを変えて切ってくれます。生ハムは薄くカットした方がおいしいそうで、30分以内に食べるのが本来は良いそうです。

 

今回は店主の方のオススメを3品購入しました。

■プロシュット・ディ・パルマ 40ヶ月熟成 100g 2500円

■プロシュット・ディ・パルマ 24ヶ月熟成 100g 1900円

■クラテッロ・コン・コテンナ(クラッチャ)   100g 1800円

50gからOKで今回はグラムではなく枚数でお願いしました。

 

IMG_1845

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

40ヶ月熟成しているので味がしっかりとしていてとても美味しかったです。

お店にある最期の1つらしく、次は当分入荷しないそうなので食べられてラッキーでした。

 

IMG_1847

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

24ヶ月はバランスのよい味わいで美味しかったです。

手頃な値段なのがいいですね。

 

IMG_1846

 EOS 6D + EF40mm F2.8 STM

クラッチャはとても甘くて美味しかったです。

生ハムは塩っけがあるイメージだったので驚きました。

 

値段的に頻繁に行くことはできませんが、是非また行きたいです。

今度は生ハム意外のものも購入したいです(レバーのパテとかブラッドオレンジジュースが気になった)。

 

調べてみたらお店のHPもありました。

http://www.salumeria-69.com/index.html

 

Twitterもやっていて、商品の入荷情報もツイートしています。

GWも通常通り営業しているそうなのでこの機会に是非行ってみてはどうでしょうか。

 

 

ちょっとした贅沢にオススメです。